この連休は、胃を休める食べ物で、デトックスしようと思います。
今いちばん効果があるニキビ対策は、「自作どくだみ化粧水」です。
写真は1年ものを濾したものです。かなり茶色の色が付いています。
6月ごろに庭に生えているどくだみを採ってきて、洗って焼酎につけておきます。
今使っているのは昨年のものなので、1年ものです。
ネットでは、何年も自作して使い続けている方が、どくだみ化粧水でシミが消えたとおっしゃってましたので、
興味深々なんですよね。
昨年作ったときはちょど梅酒を作った残りの焼酎があったので、
生の葉を35度の果実酒用の乙類焼酎につけてつくったところ、
アルコール度数が高すぎたのかそのままではかゆくなってしまい、水で薄めて使っています。
ニキビにつけるときは、原液のままでも使用します。
赤く腫れがあるときには、この自作のどくだみ化粧水の原液をコットンに浸したものを顔に貼り付け、
ずれないようにセロハンテープで止めて寝ます。
絶対にだれにも見せられない顔です(爆!)
朝、コットンをはずすと、赤みはほとんどの場合引いています。
今年は、葉を乾燥させてあるので、作っておこうかな。
しみ対策にも、原液をシミにつけてみようと思います。消えるといいけど。
PR