以前から悩んでいた「夜、寝るときのせき」なのですが、いつのまにか改善されました!
いったいどうして改善できたかというと・・・
⇒以前の記事はこちら
実は、何もしていません。生活環境が変わったら、いつのまにかせきが出なくなっていました。
変わったのは、「仕事を辞めて自宅中心生活に変わった」ことだけです。
これはどういうことなのでしょうか?
寝具も変えていませんし、以前に検討していた布団クリーニングも出せずにいましたが
何もしないままに「せき」だけが改善されました。
ストレス?これはちょっと考えにくいかも・・・
それよりは、外にいることの多い仕事だったので、日中に外気とともにアレルギーの原因になるようなものを吸い込んできていたのかなと思います。
タバコの「伏流煙」や車の「排気ガス」などです。
仕事中はなかなかマスクをつけることができなかったのですが、今は外出時はできるだけマスクをつけて外に行くように心がけています。
新型インフルエンザが大流行した際に、「マスクの効果」に注目が集まりましたよね。
”マスクは風邪の予防には効果がない”と報道されたいたと記憶していますが、マスクってつけているだけで暖かいんですよね。
冷たい外気を吸い込まないだけでもいいかなと思って、できるだけつけるようにしています。
さらに、化粧をしていなくても平気!すっぴんでちょっとそこまでには、マスクほど便利なものはありません!
結局、手抜きするための必需品かも・・・
マスクに凝ってみるのも楽しいかも。
これ、売れてます。めがねが曇りにくいマスク!
老眼にならないためには、めがねで紫外線をさえぎるのが大切です。
でも、めがねをつけてマスクをつけると息で曇ってしまって、困りますよね。
PR